とても大切なたからもの。



応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ




北欧インテリアに対する理解。
くだらない事かも知れないのでブログに書くのもどうかと思いましたが。。。
すみません、ちょっと愚痴らせていただきます><。
読みたくない方はスルーでお願いします。


+ + + + + +


私が北欧インテリアを好きになったのは、結婚した6年前に新居を建てた後。
もちろん、家具や照明、カーテンも既に購入していました。


設計当時、私はインテリアに全く興味が無くて。
今の家は、まだ結婚していない頃から主人がこだわって設計して建てた家なので、
ほとんど主人任せでした。


収納も多く、使い勝手もいいので基本的には満足しています。
でも、もう一度新築できるなら、間取りはそのままでも、もう少し仕様を北欧っぽくできたかも。。。
と考えてしまいます。 


家具等は金額もそれなりにしたので、簡単に買い替える訳にはいかず。。。
これまでに北欧雑貨で工夫できるところは工夫して、少しでもおうちを北欧化しようと頑張ってきた
けれど。


やっぱり北欧のチークの家具や照明に憧れる。


でも、夫は脚が長くて濃いチーク色の家具が嫌い。

地震の時に不安定だろうし(←あくまで予想)
我が家はナチュラルブラウンでまとめているので色が合わないと言う。

脚は無い、あっても短くてナチュラルブラウンの家具がいいのだそう。


照明も、ずっとルイスポールセンのエナメルランプに憧れているのにこれまた否定され。。。
そもそも、ペンダントランプが嫌みたい。


それに、我が家は和室リビング。
その上、和室リビングにあるフローリング部分にもオーディオスピーカーや壁面収納があるため、
スペース的にも置き場所が無い。 
家具は置く必要が無いよう、我が家は収納にこだわった間取りなので。。。


和室だと寝転んだり寛げるのはいいのですが。
そもそも、掘りごたつ仕様なのに全然使ってないという現状。。。


時々、フローリングのリビングにソファを置きたかったなって思ったりしてしまう。


それ以外の事でも、デザイン性より機能性を重視する夫とは全く意見が合わず。


根本的に、憧れの家具や照明を全否定されているのでどうしようもないのだけれど。。。
ストリングシェルフも、やっとの思いで説得して取り付けてもらった程。


自分のわがままだって頭では理解しようとしているものの。。。
自分の理想の空間づくりができない事に、空しさを感じる日々。


同じように、夫婦間でインテリアの好みが合わず、悩んでる方もおられるかと思いますが。。。
「そんなの夫婦なんだから我慢しなさいよっ!」って言われればそれまでなんですが><。


なかなか辛いです(笑)


自分の好みを相手に押し付けるのは、確かに良くないと思います。
でも、もう少し理解して欲しいなぁって思ってしまいます。


そんな状態なので、北欧ブログをしていていいのかな?って感じる時もあります。
見てくださっても全く参考になっていないだろうから、本当に恥ずかしいです。


とはいえ、結婚しているのだから、相手の意見も尊重しないといけないので。。。
結局のところは、やっぱり小物類で北欧インテリアを楽しむしか無いんですけどね。


理想の空間を妄想している自分がいたりします(*´`*)


大阪で働いていた独身の頃に、北欧インテリア好きになってたら良かったのに。
そしたら思う存分、自分の働いたお金で北欧インテリアを楽しめたのになー(笑)
今更言っても遅いですが、好きになってたらそもそも地元に戻らなかっただろうな。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
(そのうち削除するかもしれません^^;)



応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ




Profile

ゆう

Author:ゆう

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

旧ブログはこちら → 

Calendar


04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

Category

✿過去記事一覧

Access Counter

Online Counter

現在の閲覧者数:

Blog Parts

Night on the Planet banner03.gif

